So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

春を感じますね・・ [ガーデニング]

暖かくなり秋に植えたビオラがとっても元気いっぱい。

なんだか一杯一杯な感じです(笑)
ビオラ.JPG
特に黄色はもっこり花壇からあふれ出す勢い!
ビオラ2.JPG

植えた頃の花を摘んだりし、株を大きくさせたおかげだと自画自賛するアキコはそっとしておき
とった一枚です。

ところが、パンジーは・・・
花は咲いているんですが何だか綺麗に見えません。
パンジー.JPG
もっと密集させて植えたほうが綺麗に見えるのかなー。
パンジー2.JPG

春なんで肥料を上げて様子を見ます。
追肥.JPG

そして1週間後の昨日、元気になって綺麗に咲いてますねー。
追肥の効果.JPG

初心者の僕らでも十分成長させ十分楽しめますね。
しばらくするとまた、マリーゴールドとかに植え替えかな?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

レッドロビンが復活。除草剤が抜けたかな? [ガーデニング]

心配されたレッドロビンがここのところ元気になり真っ赤な葉っぱをどんどんつけてきたー。
IMG_0829.JPG
新芽も伸びこれからますます元気になりそうな勢いです!
IMG_0828.JPG

除草剤の影響を受けた当時の写真が下です。
病気?.JPG
こげ茶になりかなりやばい気配がしています。
IMG_0528.JPG
葉は枯れ風が吹くと落ちる・・・。
バケツ.JPG
バケツ一杯になることも珍しくなく・・。

顆粒の除草剤は効果が大きいことが良くわかりましたが、一歩間違えると植物への影響が強いものだと実感。草取りは面倒だけど今年は頑張って草取りしていこうと思う。

でも、撒きたくなっちゃうんだよなー。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

忘れた頃に芽がでてきたー [ガーデニング]

IMG_0825.JPG
以前、母親にもらった球根を適当に埋めたいた。

昨日ふと気付くと写真のようなものが・・・
これは雑草ではなく、あの時うめた球根から伸びたのです。

たしか、ゆりだったはず・・・(笑)

見えないところで成長していたんだなと関心。フムフム。

春は来てますね~^^
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ぽかぽか。 [ガーデニング]

ここのところあったかい日が続き、ビオラが元気になってきました。
IMG_0821.JPG
冬を乗り越え大きな株へと成長してきてます。

IMG_0822.JPG
上からの一枚。相変わらず日当たりの一番悪い株は小さな状態です。こんなに差が出るとは面白いですね・・・。
上から.JPG
こちらが以前撮った写真!株が一まわりも二まわりも大きくなったのが良くわかります。

もうすぐ春です。

頑張ってまた手をかけてあげなければ・・(寒さに負けていられませんね)
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪にもマケズ・・ [ガーデニング]

全国的に雪が降った週末。
ここ愛知県春日井も初雪です。


(まったくミスマッチなBGMになってる^^なんじゃこれ)
まあ、こんな感じでふって~。
IMG_0742.JPG
ウッドデッキにも雪が積もり・・このあたりは5cmぐらいですかね。

心配なのは・・そうです。パンジーとビオラですが・・・
パンジー.JPG
意外と積もっていない・・・でも残念な感じになってますが大丈夫かな?
ビオラ.JPG
こちらはビオラ。すっかり雪をかぶってます・・・
雪かき1.JPG
雪を取ってあげてやります。
雪かき2.JPG
コレで何とか大丈夫かな。

さてとそろそろM-1はじまる。そのあとJIN見てと・・・

では。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追肥の効果 v^^v [ガーデニング]

追肥をしてから1週間!ひょっとして追肥の効果が出ているのでは?
パンジー紫.JPG
パンジーが綺麗に咲いてくれました♪
パンジーエンジ.JPG
こちらは一番元気なパンジー。つぼみがたくさん付いているのが写真でも分かりますね♪

そして、ビオラは・・・
ビオラ.JPG
相変わらず元気に咲いています♪先週は咲いていなかった黄色い花も咲きこちらは元気一杯です。
ただ、株のサイズは右奥だけ小さいままでちょっと心配。。

ですが植物は生きているのを実感しますね。

ってことで今日もあきこは花摘みをしていました^^
花摘み。.JPG

もうちょっと楽しんでもいいんでないかい。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

花摘みの効果? [ガーデニング]

花摘みの効果なのかビオラが元気に咲きだしました♪
ビオラ.JPG
ナメクジ対策の効果があったのからあれから被害や現れた形跡はありません!
ビオラ2.JPG
何だかかわいらしくいい感じ ^^

でも日当たりにより成長に差が出てきた様子・・・
上から.JPG
基本的に今の時期、日はあたらない花壇ですが・・・特に写真の左上は、日当たりの悪い場所。
同じビオラで同じように花を摘み取り、肥料を与え、パンジー・ビオラの土で植えたものですが、一回りも二周りも株が小さく感じられますね ^^;

今のところ同じく元気のないパンジーとビオラに追肥を行いました。(2週間に1度程度やってます)
追肥.JPG
春には花が咲き乱れちゃうらしいので楽しみですがそれまで待てない僕がいたりします。
追肥2.JPG

植えたときはこんなに元気だったのに・・・
パンジー(黄).JPG
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なめくじ ナメクジ 退治 [ガーデニング]

あきこ!事件です。パンジーやビオラの葉がなにやらナメクジに食べられている(??)
葉っぱに粘り気のある液体?これはナメクジの通った形跡・・・。

niroさん!実は以前より葉が食べられたり、気にはなっていたのですが、虫なのか、だんごむしなのか・・・
気にはなっていたのですが・・

さようか・・状況証拠より、ナメクジが捜査線上に・・・これは対策をとらねば・・
早速、ネットで検索・・・

同じような被害が出ている・・・

・ナメクジには塩をまく。
 これはなんとなくイメージできるんですが、絶対に駄目!
 塩は植物には駄目。除草剤に用いられることもあるらしいですよ。

やはり薬剤を買うしかないとホームセンターへ。
namekuji.JPG

花壇を囲うようにまいてみます。
maki.JPG

これで効果があるといいんですが・・・。しばらく警戒を強め様子を見ることになりそうです。

IMG_0639.JPG
ところでパンジーとビオラですが、さらに綺麗な花が咲くよう手入れが必要!
花が枯れたあと放っておくと実ができるそうなんです。
実ができるとそこに栄養がとられてしまいますので、長く花を楽しむためにはかれた花はこまめに摘み取りいつも株がきれいな状態を保つように心がけることが必要ってことのようです。
(枯れてしぼんでしまった花は花茎の付け根から摘み取りましょう。強く引っ張らずに手でつまんで爪を立てるかひねるようにして摘みます。)

追肥、水遣りなど気を配って、綺麗な花を咲かせましょう♪

ナメクジのヤツめ~。




パンジー・ビオラを植えてみました [ガーデニング]

ガーデニング初心者の二人を十分に楽しませてくれたマリーゴールドが台風18号でとっても残念な感じになったので花を植え替えることに。

これからの定番!パンジーとビオラを植えてみました。
パンジー(黄).JPG
チンパンジーの顔みたいですね(あははっ)
パンジー(紫).JPG

花壇とコニファー前の硬く、砂利っぽい土を改良すべく土と花を買ってきました。
パンジー、ビオラは一株78円。土は30リットルで498円。肥料入りで便利ですね~。
土.JPG
しかもパンジー、ビオラの土って書いてあると安心する。(素人にはたまらないコピー)

植える場所を掘り起こし、固い土、石を取り除き、つりを入れ替えます。
土入れ替え.JPG
準備が整ったところで植えていきます♪(固い土からふかふかの土に変わりました)
植える.JPG
元気に育てよ~(そんな気持ちです)
パンジー(3色)2.JPG

パンジー(3色).JPG
ビオラも植えてみました♪
ビオラ.JPG

ビオラ(小)2.JPG ビオラ(小).JPG

マリーゴールドのように楽しませてくれるか。
北向きで日のあたらない花壇なので厳しい条件ですが楽しみです。

乞うご期待ですね♪

レッドロビンが大変です。 [ガーデニング]

我が家の裏庭の垣根のレッドロビンが大変[ふらふら]
IMG_0468.JPG
こんな感じで元気に成長していたのですが・・・
病気?.JPG
こうなり出したのは数ヶ月前・・・
次第に葉っぱが茶色く焦げたような枯れ方
IMG_0527.JPG
葉っぱが全て落ちてしまう勢いの木も。毎週のように落ち葉拾い。
バケツ.JPG
いつもバケツ一杯になります。。。
右左.JPG
お隣の元気なレッドロビンが左。家のは右・・・なんとも残念な感じに。
IMG_0528.JPG
肥料をまき、様子を見ると・・・なんかほんのり赤い。
新芽がでてきたような!復活するのかな・・・コレ。

お隣さんの庭に落ち葉が風で・・
気になってしょうがない。(間違いなく迷惑をかけてしまっている・・ごめんなさい)

おそらくコレは・・・間違いなく除草剤の影響でしょう。

一社会人として、人として・・・

何だか複雑。草取り頑張ります。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。