So-net無料ブログ作成
bass fishing ブログトップ
前の10件 | -

僕らのバスフィッシング [bass fishing]

6月7日、釣り仲間と琵琶湖へ行ってきました~♪

準備段階から、やっとの琵琶湖釣行に心ここにあらずといった感じで(笑)
ででで頑張って来ましたよ~♪ その前に日本代表ワールドカップ出場おめでとうございます。
サッカー観戦後に出かけて朝の五時から今回の釣りなんですが・・・
琵琶湖2匹目35cm横.JPG
写真はようやく苦労して釣れた今回最大の35cm。とほほ・・
カット小1.JPGロッド.JPG
今回もランカーハウスさんでボートをレンタル♪早速、おススメのちょっと沖から様子を見ます。
するといきなり・・・
H.O.jpg
げーやられた・・・釣り仲間Hが40up上げちゃいました~♪
朝から僕はへこみつつボートの上は、テンション急上昇のあげあげ状態に!

するってーとすぐに僕にも強烈なアタリが!グングン引き、僕のロッドが弧を描きます。

グングン・・     あ~っやらかした・・・


その後、アタリは遠のき・・・腐りかけの僕でしたが・・・
E887AAE8A19BE99A8AE6B296[1].jpg
ジグヘッドのミドスト!引っ掛けて外しの繰り返しで・・・
琵琶湖3匹目33cm縦.JPG
ダウンショット(センコー3インチ)でウィードの上を誘うと・・・またまた来たよ~♪
琵琶湖1匹目30cm.JPG

IMG_0379.JPG

IMG_0377.JPG
☆主なヒットルアー
デスアダーグラブ4インチのジグヘッド
その他、ジグヘッド、チビレディーフィッシュにレディーフィッシュ。

今回の釣行で、苦しい僕を救った釣ったリグは、「ジグヘッド」
そして準備段階では用意をしていなかった「ダウンショット」

JHで2匹。それからの長い沈黙。
その後ダウンショットに変更し2匹追加!
どうして変更したの?と考えると、
「プリの状態のバスは、底べったりではなく浮いている」と思って。

そんな明確な根拠もなくウィードの上をゆっくり泳がせ誘いたかった。
ダウンショットシンカーをウィードに引っ掛けて、ウィードから外れた瞬間、
すぐに落とすというやり方で、釣り上げる事ができました。

準備をしている時はいろんな思いがあって、
「これで釣れたら良いな♪」て気持ちも入っていますが、
実際湖上に出て、臨機応変にリグを変えて、
それで釣れた嬉しさは、状況を見極められた!という達成感というか、
気分爽快というか(笑)
とっても良い気分になれるのですが、、もっとサイズが欲しかった。正直なところです。

まあ自然を感じて、楽しい一日が過ごせた休日。
結果は4匹。最大が35cmとお粗末なもの・・
次こそは・・・

皆さんもそんな休日楽しんでみてくださいね~♪

そして「日焼け止め」はお忘れなくっ♪

Hくん、運転どうもお疲れ様!40up羨ましいぞ!おめでとう。
そしてAくん!また一緒にいきましょう。

それではまた。

60cmの大物が釣れました!! [bass fishing]

せっかくの3連休。午後からバス釣りに出かけました。
いつもの池からスタート。バイブレーションを投げては巻き投げては巻き、先日購入したリップライザーも試しに投げてみたりする。最後はいつものカットテールのインチワッキー!これも不発・・・。お手上げ状態の僕は岐路に付く・・・

まてよ?帰り道にある野池を覗いてみることに。
ここでもやっぱりバイブレーションを投げては巻き投げては巻き

やっぱり釣れない・・・投げては巻き・・

投げては巻いていると待望のアタリが!!きました[グッド(上向き矢印)]
グングン!グングン!!強烈な引きで僕の愛竿コブラを絞り込むじゃないいですか!きたよきたよ味わったことのないこの感触[ダッシュ(走り出すさま)]

もしかしてビックバス?釣っちゃった?ん?でもなんか様子が?コイ?雷魚?まさかヌートリア?(なわけない)
ドキドキのなか、強烈な引きを楽しみながらも引き寄せるとデカイ!でもバスじゃないぞこれ?なんだ?なんて思いつつひきよせやっとの思いであがってきました。
     2330505
大物の正体は・・・体長60cmのなまずでした。初なまずゲットですよ。

じゃじゃ~ん。
     2330506

     2330504
ヒットルアーはライズバッカーのあゆカラー。
     2330507
フックを伸ばすほどの大物なまず。今年初の40UPはバスではなくなまずか~[もうやだ~(悲しい顔)]

こうして今シーズン終了。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リップライザー110が売っていた。 [bass fishing]

shop33.jpg
http://www.tackleberry.co.jp/index.html
先週末に東京に出張したときたまたま見つけたお店。タックルベリー神田南口店さん。

掘り出し物がないかと覗いてみました。
2階がバス用らしい・・・。狭い店内だが豊富な商品で興奮[ダッシュ(走り出すさま)]
2階に上がるとロッドやルアーの中古品が所狭しと並んでいる。お目当てのブリッツやリップライザーを探していると中古ではなく新品のリップライザー110を発見!
2008-11-22T18_00_46-2ff11[1].jpg
(思わぬ出費にお小遣いが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
リップライザーはいろんなサイトで釣果やインプレッションなどを閲覧して興味がありました。でも、地元ではなかなかお目にかかれません。カラーはワカサギとライトニングブルーの2色を発見し即リアクションバイト~!!バスより先に、自分が!!2個とも即購入してしまった。

テンションがあがり熱い気持ちになるものの財布はお寒い。お金がない。
早速ですが休日の今日。リップライザーの使い方をイマカツのサイト http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a039.htmlで勉強し、イメージトレーニングを試みる。
明日は早速試しに出かけるとするか・・。

とと・・今夜は坦々鍋らしい。そろそろ準備がすすみ、妻の目が気になるのでこの辺で・・・。
     

タックルベリー 神田南口店


掘り出し物を発見したタックルベリーさん。あなたも掘り出し物が見つかるかもよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日もせっせと・・ [bass fishing]

今日もダーキニー店長おススメのいつもの池へ。
芸のない僕はやっぱり巻き物から始めます。
バクトラスイマーを投げ、ディープXを投げ、ハードボトムや沈んでいる何かにコンタクトさせつつ巻く。バイブレーション、ただ巻き、リフトアンドフォール。いろいろ試すも異常なし。
今日も駄目かと夏に見つけた護岸エリアのハードボトムを思い出し移動。今度はじっくり探ります。いつものインチワッキー(カットテールをセット)をキャスト。ゆっくり沈めて着底を待ちます。着底後シェイク、ずる引き、お目当てのハードボトムで再びシェイク。
何度か繰り返していると・・・グゥグゥッーと引っ張るような感覚が伝わりフッキング!グングン引き27cmのバスがあがってきました。
       2289762
冷え込む中の貴重な一匹です。
       2289763
たまりません。この感覚。

ところで今年は40upすら釣れなかった・・・。ていうか去年の4月から釣れていない・・・。
http://niro.blog.so-net.ne.jp/2007-04-30
昔の記事を見てガマンガマン[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや珍客登場? [bass fishing]

三連休の最終日。とあるの池へと出かけてみました・・。
       Image020.jpg
ダーキニーの店長さん?おすすめのいつもの野池。(場所は内緒です。。)
午後、お店をのぞくと・・店長さんより耳寄り情報。

なんでも今日の午前中にお客さんがバイブレーション、クランクベイトで50cm、45cmの2本を吊り上げたという!
テンション上げ上げの僕は、そのお客さんのヒットルアーをそのまま購入(芸がない)し野池へ直行したのです。
       sumatora.jpg
ヒットルアーはメガバスのスマトラ(ワンノッカー)を購入。

野池に到着後、ひたすら購入したバイブレーションを投げまくっていると・・・
      バシャバシャ!
      Image022.jpg

      きたよ!きたよ~
      2270567
イタチが来たよ[がく~(落胆した顔)]

結局、釣れたのはいつものインチワッキー(カットテール)で25cmぐらいのバスでした。
      2270568

結局こうなるんだよな。でも釣れた[わーい(嬉しい顔)]
    

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大減水の池で大物が・・・キターッ! [bass fishing]

小牧市の太良下池にバス釣りへ[るんるん]
到着すると!

大減水してるではないですか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
  Image017.jpg

まあ、その分、密度が濃い(笑)はず。とつり開始。。

ところが全く・・・アタリなし。クランク、スピナベ、ミノー。
鯉の背中をかすめ生命感ありありの状態。
つれる気配はないがなぜか興奮気味のわ・た・し。

そんな中ついに!!
きたーっ!!

えー??隣のオジサンの竿が綺麗に曲がっているじゃないか~。。
  Image019.jpg
なにやらデカイらしい。[グッド(上向き矢印)]

で、あがってきたのは
  Image020.jpg
43cmのへらぶな。満足げなオジサンに写真を撮らせてもらい。何だか自分がつったかのような
気持ちで。自然や生き物に感謝。

※ところでこの池、小牧市の太良下池ですが明日どうやら近所の子供たちが集まり、鯉やフナのつかみ取りイベントが開催されるとのこと。朝八時にさらに水を減らし行われ、魚はまた戻し水が改めて入れられるとオジ様たちが話していましたよ。バスがそのときどうなるか?どうされるかは分かりませんが、駆除されずこれからもずーっつとバス釣りが続けられるようせつに願う私です。子供たちに今最も身近な釣りといってもいいかもしれないバス釣りを今後も続けられますように・・・(ほんとは自分が続けてたい)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

釣れた・・・ [bass fishing]

猛暑の中・・・
僕はと言うと・・・

『笑っていいとも』を見て
釣りへと・・・行ってきた。

    1945962

行かなきゃ出会わなかった一匹との出会い。

そんな出会いを大切にしませう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWは琵琶湖へGO!パート2 [bass fishing]

    IMG_0168.jpg

今年も琵琶湖に行ってきました。[ダッシュ(走り出すさま)]今回はヒロシです・・・と後輩の足立君と三人での釣行。
夜中の2時にお迎えが来て向かう車中ではひとし松本のすべらない話のDVDを見ながら春日井IC~大津ICまでの2時間~3時間のドライブ。仮眠を取って5時過ぎには釣りをスタート。[グッド(上向き矢印)]

昨年以上のビックフィッシュをと意気込み。まずはバクトラスイマーをセットしキャスト!キャスト!キャスト!キャスト!とここでアタリ?らしきものがあったような??

と同船中のヒロシにHIT! スピナベを巻いていたロッドがグングンひいてしなるしなる!
あがってきたのは40cmのバス。

まだまだ余裕の僕はバクトラスイマーを巻き続けます。
キャスト!キャスト!キャスト!キャスト!とここでアタリ?らしきものがあったような??

と同船中の足立くんにHIT! ジグヘッドを投げていたロッドがグングンひいてしなるしなる!
あがってきたのはまたまた40cmのバス。

こうなると余裕のない僕は焦りに焦りスピニングロッドに持ち替えジグヘッドを投入!
すぐにきたー!
すぐにでかいと分かる重量感!ロッドに伝わるすごい引き。


きたよきたよ・・・


でかいよでかいよ!



とあがってきたのは・・・・

自己新記録達成!![眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

と思いきやウィード(水草)まみれの30cmのバス。[バッド(下向き矢印)]


お前かよ・・・。ウィード(水草)のサイズを入れたら53mをはるかに超える自己新記録達成。

むむむなし~。


その後、数匹追加するもサイズは伸びず終了。
今回は不本意な結果に終わってしまった。[ふらふら]

それにしても難しい琵琶湖。また挑戦するぞと意気込む[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWは琵琶湖へGO! [bass fishing]

まずはこちらをご覧ください[わーい(嬉しい顔)]



ってことで今年もチャレンジです。
先日のお祝い金で購入したリールとバクラトスイマーを引っさげ琵琶湖に今年も行ってきます。
こちらは昨年の模様・・・
http://niro.blog.so-net.ne.jp/2007-04-30

今年は昨年を上回るサイズを!と意気込む。
こんな時はいろんな事、忘れて釣りの準備に没頭する。
それが一番の時間。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しフィッシュ! [bass fishing]

そんなこんなで慌しい個々数週間・・・・
たまったストレス(妻のイライラもおちつき・・)から開放され久し振りのバス釣りに出かけた。

天気は曇り、時より雨がパラパラなんだかいい感じ。
いつもの野池の沈んだ土管周りを丹念にチェック。いつものカットテールのワッキーを数回キャスト
ゆっくり沈ませアクション。そして沈ませまた誘うと~あがってきたのは元気のいい25cmの子バス。
        

さらに・・・今度は大きなあたり、わーば・ば・れたー!!
その後スピナベで一匹追加し本日は終了。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - bass fishing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。